Rpuchiの家事、子育て。家ローンを早く返済するぞ!?ブログ

家族のこと。食事・買い物のこと。
家計簿。小遣い稼ぎ。
毎日の生活が記録に残るように、ブログ始めました!

買い物方法&献立目標

ここ1ヶ月、週1回ネットスーパーで買い物をしています。


引っ越してから3ヶ月。

土日どちらかでのまとめ買いを失くして、この形。

すぐ近くのスーパーは小さい。

ちょっと離れたスーパーが気に入ったものの、自転車でまとめ買いはキツかった

ヽ(´o`;

アシスト付いてても、前カゴに荷物多いと運転が怖い。フラつく。


まず、買い物2日、3日に1回とか、私には向いていない様子。

まとめ買いの方が節約できた。

そして、ネットスーパーだと合計金額を見ながら注文できるのが、

私的には良かった。

という結論です。


とはいえ、たまにはスーパーへも行きたいな…

家族で、あーだこーだ言いながらメニューを決めるのも楽しい(*^^*)




金曜の夜に注文。土曜の夕方指定で届きました。

(これも色々試した結果、イトーヨーカドーを愛用中です。)

(トップバリューより、SEIYUの商品より、セブンプレミアム商品が好き。という理由)


いつもは1週間分を注文するけど、今回は31日まで持たせたい。

と、多めにしました。(できればもっと持ってくれ!)

緻密な計算ではない為、、、何かしら買い足すかも。卵とか。


こんな感じです。

※今週は実家から送ってきてくれた米&野菜があるから、いつもより千円くらい浮いたかな。



肉は解凍物以外を、新鮮凍結機能で即冷凍。

きのこも週の後半分くらいを、ほぐすorカットして冷凍しておく。

ピーマンパプリカも切って冷凍(意外と使える。娘ごはん作りには特に良い)。




カツカツに食費を削らず、

家族が健康でいられるメニューで節約するにはどうしたらいいものか。

お魚も食べたいし。野菜も多少高くても旬な物を食べたい ♪(´ε` )


毎日の献立は、並べる品数多め(多くはない…)で、野菜も色んな種類を入れる。

且つ、塩分控えめ&ヘルシーが目標!

娘用の味付けで、自然と塩分は控えられるようになったかな。




我が家は1種類ずつを多めに作って、次の日も食べるスライド方式。

(なくなる日もあるし、次の次まで持ち越す事もw)


おかず類、毎日2、3品作って、メインは毎日違うもの。

2日続けて食べているのが1、2品ある感じ。

こんな献立でも文句を言わない、寛大な夫で良かった (-。-;



1ヶ月の食費、家族4人で3万円!!って雑誌の記事を見ると、

どどど、どうやって!?!?と思う。

魚をもっと食べたい〜、果物も本当はもっともーっと食べたい。

外食もたまには楽しみたいし。週2のビールも飲みたい。

(そういう所がダメなのか??)


食費のやりくりって難しい。。。