Rpuchiの家事、子育て。家ローンを早く返済するぞ!?ブログ

家族のこと。食事・買い物のこと。
家計簿。小遣い稼ぎ。
毎日の生活が記録に残るように、ブログ始めました!

22日。娘のおしゃべりが進化しました。

今日も雨。貯水率が低いから、少しでも増えるといいな。と祈ろう。


娘の午前中。

またもやボール遊びをして、ブロックで遊んで、

お昼を一緒に作りました。

昼寝は中々寝付けず。おんぶしたら1分で寝た。


段々とお喋りが上手になってきて面白い。

単語と単語がつながってきて、文法?までしっかりしてきたような。

(もちろん言い間違いはまだまだあります)

(↑その状態も面白くて、このままでいて欲しい所もあったりして)


例えば「〇〇も、おちゃのみたいのー」

何々も の 「も」を使ってて、へ〜〜って思った。

偶然か、、な、、、。


お人形とも会話できるし、

びっくりー、こわいー、たのしいねー

感情も言葉にしてる。

親が教えなくても、子供って勝手に吸収するんだ。

母の口ぐせまで真似るし。(怒る時に「もうっ!」って言う所とか)

気をつけねば。。。



いつもは金曜にネットスーパーが届くように注文する我が家。

今週は土曜まで頑張ろうかと。金曜日、5週もあるんだもの。7月。。

先週そんなこと考えてなかったから、今後の予定としては、

明日の夕方着配送。(夜ごはんは残っているもので作る)

次回は8月入ってから!


今月のネットスーパー予算、残り8000円くらい。

5千円以上で送料無料なので、あと1回に抑えたいのです。

予算も控えめに…何とかしたいー。自分との戦い。


今日明日は冷蔵庫一掃、乾物&缶詰様に助けてもらって何とか乗り越えよう。



朝ごはん

・ごはん、お味噌汁(夜と同じです)

・残し物3種…はんぺんチーズ、きんぴら、おかひじき

・切っただけトマト

こう見ると手抜きすぎ。。。


昼ごはん

〜娘が回転寿しのCMを観て

「〇〇も おすしがたべたいのー」と言ってグールグル歩きまわってたので、、

すし酢(少量)を入れた酢飯で、海苔巻きを一緒に作りました。


・納豆とスライスチーズ&昨日夜の鰆とチーズ の2種類細巻き

※ここまで作って、おにぎらずの方が楽じゃん!!と思い、

・おにぎらず。

昨日の炊き込み御飯と酢飯のハーフ&ハーフ(白飯足りなかっただけ)。

中身は残り物たちに、チーズ。

どちらも娘には食べにくい。1人で持つと食べにくそう。

海苔が重なると固いし(安物だから)、少ないと崩壊するー。

喜んではいたから、研究だな。




夜ごはん

・レンジで蒸し鶏。サラダ。

(冷凍してたピーマンパプリカ、切ってあった人参。少しだけあったレタスと茗荷も)

・ナス、トマト、大根の皮、インゲンの ベーコン炒め

(冷蔵庫スッキリさせるための品。クレソルとニンニクで何でもイケるw)

・昨日の鰆。大根おろし、しめじで餡かけを作りました。

(昼ごはん作りながら娘がつまみ食いして、数が少なくなった。。)

・↑ボリュームに欠けるので、アンパンマンポテトを追加。

・冷凍してたカボチャ、舞茸、玉ねぎのお味噌汁


・白ごはん、、、のつもりがお米炊いてないという悲劇。で、昨日の炊き込み。

・急遽チンしたブリトー(誕生会の残り物)




夫が帰るまでには米も炊けたからセーフ。

まとめ買いについても、記事に残して見直せるようにしたいなー。