Rpuchiの家事、子育て。家ローンを早く返済するぞ!?ブログ

家族のこと。食事・買い物のこと。
家計簿。小遣い稼ぎ。
毎日の生活が記録に残るように、ブログ始めました!

21日

カテゴリー分けってどうやるんだろう。。

iPadの写真の大きさってどうやるんだろう。。。

思うけど、まぁいっか♪( ´θ`)ノなタイプです。




さて。

朝からずっと雨(°_°)

降っていない日は午前中に必ずお出かけしているので、

今日はどう過ごそうか、、、な日。


娘も「ようちえん〜?おともだち〜!?」と聞いてきて

(そのくらい地域の園にお世話になっています。ありがたや。)

「今日は雨でお出かけできないんだよ〜残念。」

と、何度話したことか。


結局、午前はボールで遊んで、

大きな机出して、大きな紙を広げてお絵描きして、

一緒に昼飲むスムージーを作りました。


皆さんどうやって毎日過ごすんだろう。。


2人きりでずっと遊んだせいか、娘がイヤイヤしないし、素直だった(珍しく)。

もっと関わった方がいいってことかな。。。。。。反省。

(娘としては、一緒にいるのにもっと構ってよぅって気分??)


娘の体内時計がいつもより1時間早いため、

11時すぎに昼ごはん食べて、12時前には昼寝に入りました。(いつも2時間昼寝。)

自分で寝付いてくれるようになって、、とっても楽!!!

2歳すぎて、夜泣きも減って、とっっても楽!!!!




私は昼ごはん食べ終わって、片付け&夜の仕込みタイム。

仕込みの間、娘は1人で遊んで、気づくと寝ている。

そういう事が増えたので、野菜切ったり、下茹でしたり。

なかなか寝ない日なんて夜ごはんが出来上がる日もありまーす。


今日は「しまじろう」のオモチャで遊びつつ寝たらしく、

しまちゃんが「お腹がすいたよう…」と1人寂しく呟いてたw

(こどもチャレンジの同学年にしか通じない話!?)


…明日も雨か(ー ー;)




朝ごはん

・ごはん

・お味噌汁(昨日の夕飯と同じ物、今の時季は冷蔵庫保存!)

・卵焼き(おとといの小松菜などなど炒めを細かくしてIN)

※前日の夜中、夫を待つ時間で焼いておきました。早起きしたくない母。

・ソーセージ(娘の好物)

・あとは常備菜、きんぴらとか。



昼ごはん

・そうめん、富山の糸昆布のせ(娘と食べるので、めんつゆかけて混ぜ混ぜ)

・朝の卵焼き

・スムージー(牛乳、冷凍してたバナナ、昨日茹でたモロヘイヤ、人参、白菜)


夜ごはん

・長芋の炊き込み御飯

・鰆(冷凍。ヨーカドーの)のカラッと揚げ焼き。

・おかひじき、しめじ、人参の和え

・昨日のきんぴら

・はんぺん、チーズ挟んで焼いた

・トマト、コーン(少しだけ残ってた)

・白菜、玉ねぎ、豆腐のお味噌汁

(娘のため、汁物はいつも具沢山&薄味。だしを濃い目で。)





珍しく夫が早帰り!平日3人で夜ごはんなんて珍しい〜嬉しい〜。

娘も、おかえりーーぎゅーーーー!と飛びついてお迎えし、

終始ご機嫌でごはんを食べておりました♡

お風呂も入れてもらえるし、私も助かる。


はんぺんの消費期限が迫っていて急遽追加。

まとめ買いって難しい。。。

1枚分作ったので、これも明日へスライドです。


ブログを始めたものの、途中までの下書きが多すぎて、追いつかない。

これではただのごはん日記!?


買い物記録や全体的な家計簿は、月末までに記事をまとめよう。